プロフィール

スタッフ

旬菜やの“旬”は、「野菜、果物、魚介類などが最も出盛りで味の良い時期」であり、「物事を行うのに最も適した時期」といった二つの意味があります。
プロが選んだ“旬”な食材を使ったお料理と共に、“旬”な時期と場所をご提供いたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2017年4月 3日 (月)

4月のコース料理のお知らせ

いよいよ桜も見頃を迎えようとしています🌸

くらち のコースメニューも旬の春野菜をたっぷり盛り込んだ
桜の季節ならではの彩り豊かな献立となっております。


春の山菜"わらび"は酢みそ和え
"たらの芽"は天ぷら で、
ほろ苦い春の香りを楽しんで頂けます。

また、手作りの「ごま豆腐」には、花弁に見たてた薄紅色の
"ユリ根"を添ヘ、春らしい一品となっています。


そして春の使者"筍"も存分に楽しんで頂けます🎶
先付けでは
春の出会いもの"わかめ"や"ふき"と炊いた「若竹煮」で
春野菜を彩りよく盛り込んだ名物の「野菜のおでん」
そして、香ばしい「焼きたけのこ」
風味豊かな「唐揚げ」と、
様々な食感で春を噛みしめて下さい。


春は新たな門出を祝うシーンも多くなる季節ですね。
お祝い事やご接待などには、料理長おすすめの 雅・雪のコースが
好評でございます。

春の訪れをことほぐ旬の味覚を
ぜひ皆様でご堪能下さいませ😄

2016年12月 1日 (木)

師走のコース料理

今日から師走に入り、街中はいよいよ賑わいを増してきました🎄


お仲間などと集う機会が増えるこの時期、
旬菜やくらち では、様々なシーンに彩りを添える
コース料理をご用意しております。


先附では
旬の"百合根"を淡雪のようなすり流しにし、
"巻きエビ"と"芽葱"のトッピングが効いた
季節感たっぷりの一品に仕上げました。

名物の「野菜のおでん」には
旬の野菜と共に"菜の花"が彩りを添ヘ
季節の走りを味わって頂けます。


雅・雪のコースでは
丁寧に下ごしらえした"かぶ"を
ゆずが香る銀あんと共に蒸しあげ、
上品で味わい深い一品を楽しんで頂けます🎵

またこの時期嬉しい鍋料理を
お一人様ずつ小鍋でご用意致しました。

雅コースでは満足感のある「伊勢海老鍋」を
雪コースでは風味豊かな「蟹すき鍋」を
どちらもたっぷりの旬の野菜と共にお楽しみ頂けます🍲


仕上げには
奥深い味わいの「鴨そば」をご用意しました。
料理長こだわりの出汁をご堪能下さいませ。


一年の締めとして身体に優しい旬の味覚を
ぜひ皆様でお楽しみ下さいませ😊


忘年会シーズンを迎えお陰様で沢山のお問い合わせを
頂いております。
ご予約はお早めに☎

2016年6月 9日 (木)

今月のコース献立のお知らせ

本日よりコースメニューが新しくなりました🐌


初夏の味覚をいち早く堪能できる
水無月の膳をご用意しました。


先付では、
旬を迎える"冬瓜"を出汁で炊きあげ、蟹入りの餡をかけて
涼やかで味わい深い一品に仕上げました。


名物の「野菜のおでん」には、
定番のトマトの他に、夏野菜の"ズッキーニ"や"ミニ青梗菜"が
彩りを添えています。


八寸では、
旬の"丸ナス"は田楽で🍆
ほんのりとした甘みとほろ苦さが持ち味の"ホワイトアスパラ"は
塩でさっぱりと頂くフライに仕上げました。


そして今月のお楽しみ!
雅・雪・月のコースでは、
初夏の風物詩"鮎"をお楽しみ頂けます🐟✨
料理長が丹念に仕込んだ「鮎の塩焼き」を
たで酢と共にご堪能下さい。


デザートでは、
酸味と甘みが絶妙な特製の「トマトのプリン」で
爽やかな初夏の味をお楽しみ下さい。
リコピンたっぷりで身体にも嬉しい一品です🍅


先付からデザートまで
季節ならではの自然の恵みを随所に用いた、初夏の献立を
皆様でお楽しみ下さいませ😄

今月のコース献立のお知らせ

2016年5月 6日 (金)

今月のコース献立のお知らせ

若々しい緑に包まれる季節になりました🍀


コースメニューも初夏の訪れを感じて頂ける
目にも爽やかな献立です。


先付では、
もずく酢に新芽を想わせる"アイスプラント"を添え
これから旨味の増す小茄子は、生姜煮に仕上げました🍆
若葉色の「そらまめ豆富」は、トッピングの"マイクロトマト"が
映える涼やかな一品です。


名物の野菜のおでんには、
旬を迎えた"グリーンアスパラ"や"ズッキーニ"が
初夏らしい彩りを添えています。
どちらも βカロテン・ビタミンが豊富で
疲労回復、アンチエイジングに役立ちます✌


八寸では、
歯ごたえを楽しんで頂ける"筍"は、「木の芽田楽」に
旬を迎えた"稚鮎"は、持ち味の柔らかな身を
まるごと楽しんで頂ける天ぷらでご用意しました。
酢の物には、走りの"鱧"を添えました。


雪・雅のコースの仕上げでは、
新茶の季節らしく「茶そば」で、爽やかな香りと
のどごしを楽しんで頂けます🎵


デザートも季節のフルーツと共に
緑鮮やかな抹茶プリンをご用意しました。


新緑から初夏にかけての走り・旬・名残の食材を用いた
料理長こだわりの献立を
皆様でお楽しみ下さいませ😄

2016年3月17日 (木)

春のコース献立のお知らせ

うららかな春もすぐそこまで来ていますね🌸


本日より新しくなるコースメニューも
旬を迎える春野菜をたっぷり盛り込んだ
心浮き立つ早春の献立です。


春を告げる野菜の代表格と言えば"筍"ですね。
コース料理では、春の使者"筍"を様々なお料理でご用意しました。


春の出会いものと言われる'若布'と炊いた「若竹煮」
名物の「野菜のおでん」
香ばしく焼いた「焼きたけのこ」
風味豊かな「唐揚げ」
と、筍の 歯ざわり・食感を存分に楽しんで頂けます🎶


"わらび"は、酢味噌和えに
"たらの芽"は、天ぷらでと、
早春の山菜に、旬の自然の恵みを感じて頂ける事でしょう。


焼き物・揚げ物・酢の物を贅沢に盛り込んだ 八寸 には、
薄紅色の"百合根"の花弁をあしらい
春らしい彩りを添えています🌸


優しく春が香る品々で、心踊る季節の到来を
目と舌で楽しんで頂ける献立です。


春は、新たな門出を祝うシーンも多くなる季節ですね。
お祝い事や、ご接待などには、
料理長のおすすめの 雅・雪 のコースが好評でございます☝


ご家族様で、職場のお仲間で、
春の訪れをことほぐ、旬の味覚をご堪能下さいませ😄

2016年2月15日 (月)

今月のコース献立のお知らせ

春の到来を告げる「春一番」が吹きました。🌀
コート要らずの暖かさでしたが、今日は一変、冬に逆戻りですね。


さて、今月のコースメニューは、春の息吹を感じるお料理で
一足早く、春の訪れを楽しんで頂ける献立となっております。🌸


先付では、
早春の香りを楽しんで頂ける"菜の花"と"つくし"の胡麻和え
「水蛸のみぞれ酢」では、おろし大根で雪解けを表現し
梅肉のアクセントで、さっぱりと頂けます。
色鮮やかな「人参豆腐」には、菜の花をあしらい
目でも楽しんで頂ける一品です。


名物の「野菜のおでん」では、
"紫わらび" "芽キャベツ" "アスパラ"など
春野菜の共演をこだわりの出汁と共にお楽しみ頂けます🎶


八寸では、
料理長の創意が光る、旬の野菜料理を楽しんで頂けます。
丁寧に下ごしらえした食物繊維たっぷりの「牛蒡の唐揚げ」
苦味が美味しい「たらの芽の天ぷら」
春に向かい一層甘みが増す"下仁田ネギ"は田楽でと、
野菜たちの持ち味を存分に生かした
目と舌で楽しんで頂ける一皿です✨


まだまだ寒いこの時期
雅・雪・月コースでは、
伊勢海老鍋、しゃぶしゃぶ、鴨ネギ鍋と
お一人様ずつ楽しんで頂けるお鍋をご用意しました🍲


見た目で春を感じつつ、身体がほっこり温まるお料理を
皆様でお楽しみ下さいませ😄🎶

2016年1月 4日 (月)

一月のコース献立のお知らせ

新年明けましておめでとうございます🎍


今年は「申」年ですね🐵
おさるさんにあやかり、元気よく明るい年でありたいですね。


新年を迎え、コースメニューも年明けに相応しい
彩り鮮やかなお料理をご用意しました。


先付には
「黒豆」 「子持ち昆布」 「紅白なます」など
縁起物をご用意しました。


雅・雪・月コースでは、お一人様づつ鍋料理をお楽しみ頂けます🍲

雅コースでは、華やかな味わいが好評の「伊勢海老鍋」
雪コースでは、和牛の旨味を味わえる「しゃぶしゃぶ」
月コースでは、深みのある出汁を堪能できる「鴨ネギ鍋」


いずれもたっぷりの旬の野菜と共に、
芯から温まって頂ける、満足感の高い一品です。


旬の味覚と共に走りの食材を織り交ぜた
身体に優しいお料理を一年の始まりにご堪能下さいませ。🎶

本年も料理長こだわりの旬の料理と、心を込めたサービスで
皆様のご来店を心よりお待ち致しております。😄

2015年12月 8日 (火)

師走のコース献立のお知らせ

街中には、クリスマスのイルミネーションが華やんでいます🎄


本日よりコースメニューが変わりました。

素材の持ち味を引き出した、料理長こだわりの献立です。


先付では、
旬の"ゆりね"を淡雪のような、すり流しにし
"巻き海老"の(赤)・"芽ねぎ"の(緑) のトッピングで
季節感たっぷりの一品に仕上げました。


名物の「野菜のおでん」には、
"菜の花"が彩りを添ヘ、季節の走りを味わって頂けます。


八寸では、
焼き物・揚げ物と共に
カニ身とみずみずしい野菜との爽やかな酢の物や
丁寧に下ごしらえした"長芋"を
ネギ味噌の田楽で楽しんで頂けます。


雪・雅のコースでは、この時期嬉しい鍋料理を
お一人様づつ小鍋でご用意しました🍲

雪コースは、カニの王様たらば蟹を「蟹すき鍋」で
雅コースは、満足感の高い「伊勢海老鍋」を
どちらもたっぷりの旬の野菜と共にお楽しみ頂けます。


デザートでは、
"小かぶ"の新しい食べ方を提案しています。
ぜひお楽しみに!🎶


旬の味覚と共に、一年の締めとして
身体に優しい品々をご堪能下さいませ😄


忘年会シーズンを迎ヘ、お陰様でたくさんのお問い合わせを
頂いております。
ご予約はお早めに📞

2015年11月 9日 (月)

11月のコース献立のお知らせ

街路樹の木々も赤や黄色に色づきはじめ
すっかり秋の装いになってきました🍁


今月のコースメニューも実りの季節の旨味満載の献立です。


旬の彩り豊かな先付では、
柿の器に盛った、ほのかな甘みの「柿の白あえ」
旬の"秋刀魚"は香ばしく「竜田揚げ」にし、きのこ餡を重ね
モミジを型どった人参をあしらいました🍁

くらちの名物料理「野菜のおでん」には、
旬を迎える 牛蒡・大根・ブロッコリー・しいたけを盛り込み
季節野菜の旨味を存分に楽しんで頂けます。🎶


八寸では、焼き物・揚げ物と共に
皆様に好評の"酢の物" をボリュームアップしてご用意しました。
秋に脂の乗る〈金ハモ〉と呼ばれる鱧と、彩り豊かな野菜
とのハーモニーをご堪能下さい。


たっぷりの野菜を添えた
雅コースの「伊勢海老の小鍋」
雪コースの「和牛のしゃぶしゃぶ」
月コースの「蒸ししゃぶ」
いずれもお一人様づつ楽しんで頂ける満足感の高い一品です。


お食事は、料理長こだわりの出汁でご用意した
「松茸そば」 雅・雪コース
「京風だしうどん」 月・花コース
で、さっぱりと頂けます。


秋らしい彩りと共に、深みを増す秋の味覚を
皆様でぜひお楽しみ下さいませ😄


PS. 忘年会のご予約はお早めに📞ー

くらち のサービス一覧

くらち